179018 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海人の怠惰な日常

海人の怠惰な日常

萌えとは何か?

まず初めに、萌えとは何か。本来の萌えの意味とは、
ヤ行下二段活用の動詞である「萌ゆ」の連用形である。 意味は、「若芽が出る」「きざす」「芽ぐむ」を示すのが元々あった言葉の意味です。
しかし、ここで取り扱う萌えとは世間で何かと嫌っている萌えについての方を指し、
萌えとは何かについて考えていただこうと思うものである。



Q、萌えとは何か?


A,こう聞かれても、我々には正確に正しい答えを教えられません。
何故なら、明確な答えがないからです。
萌えとは、その人の感情であるからです。
それこそ十人十色の解釈の仕方があるのです。
ある人はメイドに萌えるでしょう。
また、ツンデレに萌えるという人もいるでしょう。
しかし中にはヲタクであってもメイドに萌えない人だっています。
ヲタクであっても一人の人間なのですからそれは当然のことです。
自分もあまりメイドは好きではありませんし。
萌えは萌えでもさまざまな種類があります。
そしてそれにみんなが萌えるわけではないのです。
だから誰もがあるものに萌えるなんていうことはありません。


Q,それでは萌えが何なのかわからない。


A,一般の人にわかりやすく言えば、萌えとは可愛いの最上級形
つまり英語で言えば「most pretty」、「most beautiful」という意味です。
そう解釈していただけば、萌えとはキュンとした瞬間、
つまり一目惚れや初恋といった感情に近いものである
と思ってもらえるでしょう。誰にでも萌えるという感情はあるのです。


Q、ではなぜアニメのキャラクターに萌えるのか。


A,それはそのキャラクターにとても深いものを感じるからだとここの管理人は思っています。
何が深いのか、それはキャラクターの心です。アニメのキャラクターにもちゃんと心はあります。
それは、確かに製作者が生み出した架空の心であるかもしれません。
でもちゃんとした心です。ちゃんと笑うし、泣くし、怒ります。
そして、アニメのキャラクターは現実世界にいる人間と何ら変わりのない、
立派な人間であるということです。
確かに、アニメのキャラクターは現実にはいないのだからと思うのも
仕方のないことではあると思います。
でも我々にとってそのキャラクターはアイドルの様な存在なのです。
アイドルや有名人と直接会える機会なんて滅多にない、
まして二人きりで話すことなんて普通はできないことです。
アニメや漫画のキャラクターも同じこと。向こうは二次元の世界にあり、
会うことなんて不可能。だからアイドル的な存在となれるのです。


最後に…

現在マスコミ関連で報道されている「萌え」については、
確かに正しいモノです。しかし、それが100%正しく、
それが萌えであるとは言えませんし、マスコミは萌えの意味なんて
全くと言って良いほど取り上げていません。
ただ我々ヲタクの一部の人間の私生活を見せびらかし、変体扱いし、
笑いものにして視聴率を上げようとしているだけに過ぎません。
だからもしこれをご覧になっているヲタクでない方、
どうぞ明確な理由もなくヲタクだからと非難するのはやめてもらいたい。

我々には我々なりの信念がある。
確かにそれはあなた方には分からない物であるのかもしれない。
しかし、ただ分からないからといって非難するのはやめてもらいたい。




以上。どんな小さなことでも意見があればBBSへ。
なお、この文章はここの管理人が独自で製作したものであり、
この情報がこれらの文章が正しいとは言い切れない。
あくまで個人の考えであり、その域を達したものでないことを書いておく。
より詳しく知りたい者は自分の力で調べて頂きたい。



アニメについて:
未製作。
ただ一つ言っておくことがある。
それは、アニメの全てが上記に述べた萌えのあるアニメではないということ
確かにそれが人であれば萌える人間もいるのであろうが、基本として、
SFアニメに萌えという言葉はなく、むしろ燃えである。
燃えとは、文字通り燃えるということであり、
白熱した戦闘シーンなどでこれを見ることができる。
両方が備わると「萌えカッコいい」という造語も最近では確認されている。


© Rakuten Group, Inc.